保育に科学を子育ちにロマンを 2015年9月1日(第81号)

8月26日(水) 朝9時…小雨降る中、年長児20名全員で西会津2泊3日の合宿に出発!!この日は、さゆり公園体育館で福島5園の仲間と秋に向けてのリズム遊び。おやつにおいしいトマト丸ごと1ヶを食べて、3時間頑張りました。新しい歌をうたい、手をつないだりと楽しそう。
舐めるとショッパイ海水温泉に入り、チェロやフルートのすてきな演奏を聞いて合宿1日目の夜、8時には就寝。
2日目は、いわきさくらんぼ保育園と一緒に沢遊び。今年もジュンチャン、モウチャンコンビが子どもたちを川に案内してくれました。沢ガニ探しをしたり、滝を登って滝ツボに入ったり、イワナ掴みをしたり、竹イカダにまたがったり盛りだくさんの企画で子どもたちを楽しませてくれました。時間がなくてドジョウ掴みができなかったのは残念!その後、奥川こらんしょ村でのおもてなし昼食。とっても美味しい具だくさんトン汁、2時間も囲炉裏で焼いたイワナの串刺し(骨まで食べられる)、流しそうめんでは30分も40分も離れない子どもたち。おかげでスイカ割りは出来ませんでした。この日の夜は神楽鑑賞。沖縄シーサーを思いだし泣き出す子もいましたが、最後は自分から行って頭を噛んでもらいました。そして3日目は前夜のうちに川遊びから野鳥の森散策に変更。心配だった空も朝から汗ばむ程晴れ上がり、気持ちよく出発。大人の足で1時間半が、ブナの木を見上げたりドングリがいっぱいの洞穴をのぞいたり、標高1040mの頂上に着くこと3時間。頂上から見えた磐梯山、桧原湖の風景に歓声を上げる子どもたち。帰り道1時間がけ降りてきてバスに乗った途端、全員夢の中へ。
保育所ではお迎えのお母さん、おやつのおいなりさんに子どもたちもホッとした様子でした。
年長児がどうして2泊3日の合宿をするのか…楽しい体験の為なのか…報告会をしながら年長親たちと話し合いたいと思います。これからの年長さんの生活を皆さんで見守って下さい。

クラスリーダーさんが中心となり、各クラスの出店物が決まると、毎日忙しい中手作りしたり、前日も集合したり、氷を作ったりとご苦労様でした。それぞれのお店の看板も力作揃いでしたね! ”働く姿を子どもに見せる” ”親同士の交流を深める”は十分達成できたでしょうか!?
今年のジャンがら踊り…さくらつつじ会のお姉さんたちは15人も来てくれました。盆踊りは、NHKのど自慢日本一に輝いた石井姉妹(いわき・さくらんぼ卒)が、自慢ののどを披露してくれ、内郷櫓囃子同志会の方も力が入っていたようです。踊りの輪に卒所生の姿も見ることができ嬉しかったです。今年は卒所生全員に夏まつり案内のハガキを出しました。お互いなつかしい顔に会えて良かったの声も届きました。来年は、チラシを配ってご近所さんもお呼びできるといいな…。
父母の総出のお手伝いご苦労様でした。

子どもたちに楽しい思い出をありがとうございました。

お願いとお知らせ

▼9/24(木)は3・4・5才クラスの遠足です。連休明けですがお休みのないようにお願いします。0・1・2才クラスも“お弁当の日”となります。

▼運動会の日程が早まりました。
9月も予行の予定が入りますので体調に気をつけてお休みのないようにお願いします。

▼防災の日9/1(火)
好間川氾濫を想定して、好間一小との合同避難訓練をしました。0才クラスは全員背中におんぶ、1才クラスは散歩車に乗り、2才クラスからは自分の足で隣の小学校昇降口に行き、階段を登って2階のロビーへ避難。「じょうずだね」「はやじゃったね」とほめていただきました。

9月の日程

1(火) 安全点検、好間一小合同防災訓練
5(土) 3才クラス懇談会
9(木) Y・G会
16(水) 防犯訓練
18(金) 祖父母参観日 ※後日、出席確認の手紙出します
24(木) お弁当の日 3・4・5才児クラス遠足
            ※後日クラスに貼り出しします。
26(土) 発達相談会
27(日) 市保健平法部 タコ揚げ大会i四倉海岸
           ※年長の皆さん、予定していて下さいね。
28(月) お月見会 年長児団子作り

10月の予定

1(木) 安全点検
6(火) 好高生インターンシップ 1年生4名~10/8
10(土) 親子運動会 ※午後の部アリ、お弁当持参 職員会議
15(木) 年長合宿inいわき ~17(土)
17(土) 年長公開運動会 赤ちゃんサークル
22(木) 人形劇「ドラ」in保育所
24(土) 保育のつどいin会津 ~25(日)
※協力保育をお願いします。なお、25日は広木克行先生の講演あり。ぜひおすすめ!!